【メンズ定番】ストライプシャツを今どき風オシャレに着こなすコーディネート方法

現在(2019年)トレンドの一つでもあるストライプ柄のシャツ。

 

このストライプ柄は
男の定番のアイテムとしても知られています。

 

ストライプ柄といっても、デザインや種類はさまざま。

 

トップスオンリーでもレイヤード(重ね着)
としても使えるストライプシャツは
使いまわしが出来て非常に使いやすいアイテムです。

 

そこで今回は、

 

『ストライプシャツを今どき風オシャレに着こなすコーディネート方法』

 

について解説していきたいと思います。

 

ストライプシャツは線の太さで選ぼう

ストライプシャツを選ぶとき、
まずはストライプの太さを意識しましょう。

 

ストライプの太さを変えることによって、
着た時の印象を大きく変わります。

 

なので、
自分がどんな風に見られたいのか?
によって線の太さを決めていく訳です。

 

ストライプシャツを大人っぽく着こなしたい場合

細めのストライプシャツを選ぶことによって
大人っぽいイメージを作り出すことができます。

参照元:https://bit.ly/2WfESqy

 

細めのストライプシャツはスーツなど
フォーマルシーン(結婚式の二次会等)用のコーディネートに選ぶのがベストです。

参照元:https://bit.ly/2Mtk7bn

 

大人っぽい感じで見せたい場合、
サイズ感はタイトめでぴったりのものを選ぶと良いです。

 

ストライプシャツをカジュアルに着こなしたい場合

太めのストライプシャツを選ぶことによって
カジュアルで柔らかい印象を作り上げることが出来ます。

参照元:https://bit.ly/2JV5Wda

 

サイズ感ゆったりめで遊び心を出すといった、
流行りの着こなしに挑戦してみるのも、おすすめです(2019年現在)

 

 

参照元:https://bit.ly/2QIsdvc

 

このゆったりめの着こなしは、
低身長の人の場合、アンバランスにより、
さらに背が小さく見えてしまうのであまりおススメできません。

 

が、低身長の方でもパンツを細くし、上手くバランスを取ることで
ストライプシャツをオシャレに着こなす事ができますので
チャレンジャー精神がある方は挑戦してみても良いかと思います。

 

 

ストライプシャツの種類

ロンドンストライプ

ストライプの種類は沢山あります。

 

まずはカジュアルの場面、
フォーマルの場面に分けて2種類をおさえておければ間違いないでしょう。

2019年現在流行りのロンドンストライプ。

 

ストライプの線が太いのでカジュアル、トラディショナルに着こなすことができます。

 

僕も撮影で、ロンドンストライプはよく取り入れます。

 

ピンストライプ

参照元:https://bit.ly/2Ww72xM

 

ストライプの中でも、
もっとも細い線が細いタイプのものを取り入れる事により、
簡単に大人っぽい着こなしをすることができます。

 

 

ストライプシャツの着こなし方

ストライプシャツをトップスに持ってくる場合

参照元:https://bit.ly/2wraKyd

 

今流行りの開襟シャツで
ロンドンストライプを着用したコーディネート。

 

ボタンを閉めずに着こなすことによって
カジュアルで涼しげな印象を与えることができます。

 

ストライプシャツのインナーはうるさくなりすぎないよう、
ワンポイントのものを選ぶとオシャレ度が増しますよ。

 

 

参照元:https://bit.ly/2HINCBE

 

こちらも現在流行りのオーバーサイズでの着こなし。

 

パンツを細くもってくることによって
簡単にYラインシルエットを生み出すことができ、
オシャレ上級者度がぐぅぅんと上がります。

※ Yラインシルエット参照記事

 

 

ストライプシャツのレイヤード(重ね着)コーディネート

参照元:https://bit.ly/30WobUW

 

カットソーの下からストライプシャツをのぞかせる着こなし。

 

カジュアルなカットソーの下に
細い線のストライプをもってくることによって、
バランスの取れたカッコいいスタイリングになります。

 

 

参照元:https://bit.ly/2WeiUch

 

セットアップのインナーにストライプシャツを取り入れた着こなし。

 

黒のセットアップは
どうしても少し重たいイメージになってしまうので、
中にストライプでアクセントを生み出す事によって
重たさが取れて、オシャレな雰囲気を作り出すことができます。

 

 

以上、

 

『【メンズ定番】ストライプシャツを今どき風オシャレに着こなすコーディネート方法』

 

はいかがでしたか?

 

コーディネート方法によって
「爽やか系男子」というイメージにもなり、
「デキる大人の男」というイメージにもなるストライプシャツ。

 

ストライプシャツをうまく取り入れて
着まわしコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)